FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

【イベント告知】FORCIA Meetup 開催します

2021.03.17

イベント エンジニア

こんにちは、第1旅行プラットフォーム部エンジニアの高橋です。日に日に暖かさを感じられるようになり、春もすぐそこまで来たかと心躍ります。

さて、3/23(火)に「FORCIA Meetup #2 2020年度にエンジニアが取り組んだこと」というイベントをオンラインにて開催いたします。弊社エンジニアが多数登壇し、SaaS開発への取り組み方について、CIの改善、JavaScriptのTypeScript化など、2020年度に取り組んできたトピックについてお話しします。

参加申し込みはこちらから → https://forcia.connpass.com/event/206140/

FORCIA Meetupとは

「FORCIA Meetup」はフォルシアの取り組みについて社員が発信するイベントです。

第1回は「FORCIA Meetup #1 ~DevOpsやっていかnight~ 」と題し、社内でDevOpsの改善に取り組んでいる社員が登壇し、KubernetesやAnsibleについてLTを行いました。

イベント後の懇親会では参加者の方ともDevOps談義に花を咲かせ、参加者アンケートでも多くの方にご好評をいただくことができました。

イベント概要

第2回目のテーマは「FORCIA Meetup #2 2020年度にエンジニアが取り組んだこと」です!

弊社エンジニアが2020年度に取り組んだことについて1人10分でLTを行います。
発表内容は冒頭で紹介したCIの改善やJSのTypeScript化などの開発体験を向上させた話などに加えて、技術部長からはフォルシアの技術戦略について紹介します。

登壇する社員は、新卒1年目から技術部長まで幅広い年次で、また所属するチームも様々です。
取り組んだ内容だけでなく「何を考えて取り組んだのか」にも触れながら紹介しますので、フォルシアでの働き方についても知っていただけるイベントとなっています。

詳しい内容、タイムテーブルは以下のとおりです。

1. 会社紹介

スピーカー: 谷井 嶺太(新卒2年目)
LTの共通認識としたい会社の事業や組織についてお話します。

2. 受託メインだった会社がSaaSの自社サービスを開発する時に考えたこと

スピーカー: 龍島 広人(新卒入社5年目 リーダー)
ダイナミックパッケージをオンライン販売するためのSaaS型プラットフォーム「webコネクト」の開発において、何を考えてどう解決してきたかをお話します。

3. 社内の"面倒くさい"をServerlessでスマートに解決した話

スピーカー: 籏野 拓(新卒入社3年目 リーダー)
2020年度に開発した"勤怠管理ボット"を元に、私が社内の"面倒くさい"を解決するときに心掛けていることをお話しします。

4. 3万行のJavaScriptをTypeScriptにするときに気を付けた5つのこと

スピーカー: 東川 翔(新卒入社2年目)
JavaScriptで書かれた既存のアプリケーションをTypeScriptで置き換えました。
その時に気を付けていた5つのことについてお話します。

5. エンジニア1年目で挑戦したこと: CI整備を中心に

スピーカー: 六車 光貴(新卒1年目(社内のコンテナ利用推進やCI整備・推進に取り組んでいる),酒とラジオと山が好き)
エンジニア1年目でフォルシアにて取り組んだことをCI整備を中心に話したいと思います。

6. フォルシアの技術戦略

スピーカー: 田中 謙次(キャリア入社7年目 部長)
これまでのフォルシアの変革と、これからのフォルシアについて話します。

タイムテーブル

timetable.jpg

皆さまのご参加をお待ちしています

イベントへは下記ページからお申し込みいただけます。

https://forcia.connpass.com/event/206140/

フォルシアが2020年度に取り組んだことについて幅広くご紹介しますので、少しでも気になるトピックがあればぜひお気軽にご参加ください!

この記事を書いた人

高橋 優樹

第1旅行プラットフォーム部エンジニア。
最近自宅PCを新調したらQOLがだいぶ向上しました。